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野田教官担当授業の1コマです
野田授業01


これが小学校生活科での栽培学習の流れ‥‥
皆さんなら何にチャレンジしますか? 楽しみですよね。
平成13年1月23日撮影。









野田教官の教育・研究活動

<著書・論文等>

○ 生活科授業のすべてが分かるQ&Aマニュアル(明治図書)

○ 小学校新学習指導要領Q&A解説と展開生活科編(教育出版)

○ 地域と共に学び合う学校づくり(明治図書)

○ 生活科・総合的学習ハンドブック「自然をキャッチ」(大日本図書)

○ 「総合的な学習の時間」年間指導計画作成の手順及び留意点(大日本図書)

○ 初等教育における自然体験の重要性(愛知教育大学教育実践総合センター紀要第4号 pp.79-852001

○ 総合的学習時代における生活科学習の在り方(愛知教育大学研究報告第50号 pp1-82001

○ 愛知県における幼児の動物との触れ合いに関する調査研究(日本生活科・総合的学習教育学会誌第9号 pp.114-1212002

○ 生活科・総合的学習の可能性と課題(愛知教育大学研究報告 第51G号 pp.1-82002

○ 主体的な学習態度を育む教育課程改善の工夫(愛知教育大学教育実践総合センター紀要第5号 pp.71-772002

○ 幼稚園における飼育活動と生活科への接続(愛知教育大学自然観察実習園報告No22 pp.1-82002

○ 生活科で育てる学力と評価の在り方(愛知教育大学研究報告第52pp.9-162003

○ 生活科学習における「気付き」の分析的研究(愛知教育大学生活科教育講座研究紀要第1号 pp.9-162003      

○ 生活科学習の評価法の開発研究(日本生活科・総合的学習教育学会誌第11号 pp.108-1152004

    
生活科学習の改善に向けての調査研究(愛知教育大学研究報告第53号 pp.1-82004

     生活科で育った学力についての調査研究(日本生活科・総合的学習教育学会誌第12号 pp.100-1092005年 

      子どもの生活科学習への思いについての調査研究(愛知教育大学研究報告第54号 pp.11-182005


<科学研究費・その他>

○ 平成1012年度科学研究費補助金基盤研究代表者

 課題番号10680264 生活科授業の最適化を探る授業分析研究

○ 平成1516年度科学研究費補助金基盤研究代表者

 課題番号15530578 生活科で育った学力についての調査研究

○ 大日本図書 生活科教科書及び指導書 平成14年度・17年度版執筆

○ 文部科学省、生活科学習指導要領及び解説、その他生活科関連の資料(評価規準を含む)作成委員

   愛知県教育委員会 愛知県小中連携教育特区検討会議委員(2003年)

    名古屋市教育委員会 教育研究推進事業審査委員会委員(2003年〜)

○ 日本生活科・総合的学習教育学会常任理事及び事務局

    日本生活科・総合的学習教育学会第1回研究奨励賞(2003)

    名古屋市立橘小学校学校評議員 



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